2011年1月27日木曜日

新入社員と飲み会

ハンズの新入社員との飲み会と研修。

飲み会(マジックバーでマジシャンのマジックを堪能)のとき、新人マジシャンが、「いいこと」と言ったんですよね。自分の目標は、みんなを幸せにすることだ、みたいな。

そこの行や私的には、色々な背景があり万感の想いで、少し涙が、、と思っていたら、なんと、隣の新入社員も涙を流しているではありませんか。
それをみて、また、ジーンとくる私。

直後に、トイレに立ち上がったら、専務が、「あれ、長谷川さん、トイレで泣いてくるの?」って、まあ、よく見てますな、人のことを。
とおもいつつ「ホントは、専務もジーンときてたから、その発言なんでしょ!」と心のなかで想い。

改めて、この目がキラキラしている連中が所属している会社(ハンズ)を、もっと、よくしなきゃな!と思った。

マネジメントは、社員の生活・人生の一部を背負っているわけで、彼・彼女たちの人生の一部をディレクションする立場にある。

お客さんのためにも、とも思うけど、社員の為にも、って思うね。彼らをがっかりさせないような会社にしていかないと。

もっと、がんばらんと、と思ったね。