2012年6月9日土曜日

AWSを利用する最大のメリットは、、、

今、ディザスタリカバリーとサーバ利用の最適化にて検討しているところ。

将来的には、AWSに移行することになると思う。AWSを利用する意味のある企業は、「ガンガン、新サービスを立ち上げる」会社であり、「半年、一年スパンでシステム構築をしている」会社は、あまり、意味を感じないだろう。つまり、サーバの調達設置に半年くらいかかるとスケジューリングをしている企業は、もう、AWSなど利用しないだろう。

いや、少し、嫌味でいっているんだけど。

調査中であるが、私が、AWSの気に入っている箇所は、もちろん、即座にサーバの起動・停止ができることもあるんだけど、
・インターネット接続の線が太い
ことである。
そもそも、AWSは、企業利用のDCと閉域網接続するよりも、インターネットVPN接続、SSL接続などを前提としているので、何しろ、インターネットへの接続が太い。

なので、どうも、AWSと自社SCを閉域網でつなぐよりも、各拠点から、VPN接続をするほうが、リーズナブルのような気がする。

現在は、上記のようにするか、もしくは、閉域網でDCと接続する方法で、見積検討をしている。

さて、これからが楽しみだ。