2011年8月27日土曜日

いやはや、太郎源の鯛の焼き飯は、世界最高の味だな。

博多の太郎源。
この日は、店主、田中氏と話し込んみ、非常に楽しかった。話題は、当然、飯のコト。

鰹節は、本枯節の5カビのものしか使わないとか。まあ、鰹節とカビの関係など、色々と勉強させてもらいました。

で、この焼き飯のレシピも恐る恐る聞いたのですが、快く教えてもらえました。

この鯛の焼き飯は、その名からくるものとは、違う味がするんですよ。普通は、鯛と聞くと、鯛飯のような、そう、和風の味を想像するかと思うんですけど、この焼き飯は、洋風の味がするんです。
だから、バター、オリーブオイルあたりがはいっているのではないか、と思っていたのに、なんと
・鯛のだし汁 だけです。
との回答。いや、信じられない。

鯛だけで、こんな味にはならないというと、奥から、だし汁をだしてきてもらって、味見をさせてもらいました。
た、確かに、焼き飯の味がする。。。このだし汁からは。

しかし、、、これは、旨いなぁ。

うーん、信じられない。