2010年10月16日土曜日

ソーシャルコマースのひとつとしてのグーグルテレビ(日本発売は未定。。残念)

ECの次にくるもの、それは、ソーシャルコマースと呼ばれている。
ソーシャルコマースは、ECの時のように、SEO対策など、みんなが同じ方向を目指して勝とうとしていたのと違い、複数のやり方が混在すると思う。

その中で思っているのが、ECというのは
・買いたいと思っている人が、能動的にネットで検索する
というものであり、ソーシャルコマースは、
・受動的に何かをしていたら、たまたま、欲しいものが見つかり、それを買う
ということだと思う。
そうすると、このグーグルテレビというのは、それができるデバイスだ。

・家に帰ったら、テレビをつける。人って、大勢いる、そこにものすごいチャンスがある。

このテレビを中心としたデバイスというのは、これからの商売の一番大きな入口として成長すると思う。
ここには、いち早く突入しないとダメだ。