2010年10月9日土曜日

最近、また、人と仕事の連鎖が始まってきた

一生懸命仕事をし、人と会っている時は、偶然(実は、計画された偶然なんだけど)ながら、仕事と直結する人と出会ったりする。
最近、また、その連鎖が始まろうとしている。

例えば、セミナーに行ったとき、当然、興味のあるセミナーだから出かけるわけだけど、「講師と名刺交換をしにいくでしょうか」
・基本的にしない
・誰もしていないからしない
・みんな名刺交換をしたがって、並んでいるので、やめた

まあ、色々と名刺交換をしない理由はあるかと思います。
でも、こういう単純かつ簡単なことの積み上げ・連続が、仕事をつくっているのだと思います。

ハンズにきて、一緒に仕事をしている人・会社は、ハンズに転職してきてから出会った人がほとんどです。
・自分で情熱を持って仕事をし
・自分の足りないスキルをもった人を探し、
・勉強させていただいたり、していると
・すごく良い仕事をする一流の人と出会い
・一緒に良い仕事ができる

これの繰り返しのような気がします。基本的には、情熱を持って、仕事をしているかどうか、でほぼ決まってきます。