2010年3月24日水曜日

ロフトさんと話たり、無印良品さんと話たり、、

小売業のマネジメント方々と話て思うのは、実は、経営課題というのは、似通っています。

やらなきゃならないこと、改善すべきこと、、これらも、似通っていますし、みんな、だいたい気づいているのです。

じゃあ、何が、優劣の差をつけるのか。

それは、実行スピードだと思います。改善アイデアは、同じようなもんでも、実際に実行に移す段階になると、

「結構、差がつきます。」

何の勝負って、スピードの勝負なんです。はやくやって、はやく、改修していくサイクルを高速でまわすことが重要です。はやくやると、投資金額も少なくてすむのです。

もう、スピードだけを考えて、やっていれば、良いのです(ちょっと、言い過ぎですけども)

私は、スピードに軸をおいて、やっていきます。