2010年3月3日水曜日

昨晩の飲み会は楽しかった。日経中田さんアレンジありがとう。

昨夜、日経BP主催のクラウドフォーラムのパネラーであった、楽天の吉岡氏、クロス・マーケティングの永井氏、日経BPの中田氏、あとフォーラムには関係ないけど、リヴァンプの濱野氏。





吉岡氏には、bot対決を挑む。
吉岡氏、「そいつは、オモシロイ!」と快諾いただいた(と思う)

楽天の@rakutter VS 東急ハンズの@korekamo

楽天の優れた技術陣営に挑みたい。楽しみだ。(とチームラボのT村さんも言っていた)




あと、オープンソースの話をしている時に、「オープンデータコンソーシアム」があっても良いのではないか、と。
企業が保持しているデータ(個人情報など除く)で、活用されていないデータは沢山あると思う。流通業では、メーカーさんは、小売の現場で何が売れているのか、データを取りたいと思っているし、大学の先生も消費者行動研究などで、データが欲しいと思っている。
BtoBで、データのやり取りをしている企業は沢山あるが、完全にオープンにしている企業はほぼないのではないか。

オープンデータ

なかなか、良いかと思った。