2009年12月27日日曜日

クリスマスのiPhoneアプリの動画と開発記 その3

iPhoneアプリは、
1 プログラムが完成したら、
2 アップルに申請する。
3 アップルが承認し、iTuneに掲載される。
という手順です。
これが、難しいところで、11月、12月は、アップルの承認には、2〜3週間かかるだろうというのが大方の予想です。当社が、プログラムを申請したのは、12月の、、4日くらいだったかな。
間に合わない可能性はあったのですが、これを直列に仕事をしていたのでは、間に合わないし、他の仕事もそうですが、リスクはあるものの、リスクヘッジをしながら、並列に仕事をすすめるので、驚くべきスピードで仕事は仕上がります。直列に仕事をしていたのでは、到底、良い仕事はできません。

ですので、アップルの承認がおりないことも考え、iPhoneじゃなくて、フツーの携帯からメールすれば、クリスマスツリーにメッセージが飾られる仕組みも準備をしました。

結果、14日に承認がおりました。
しかし、
iTuneからダウンロードしたアプリは稼働しませんでした。プログラムをスタートすると、すぐに落ちるのです。(当然、開発環境では、動いていますが)。
クラッシュログを解析すると特定のライブラリーを読み込むときにクラッシュするようです。それがわかり、プログラムをできたのが、16日です。速攻、バージョン1.1として申請しました。

渋谷店でのスタートは、18日からです。ディスプレイも届き、準備は着々とすすんでいます。10日で申請が降りたら、、27日。クリスマスは終わっています。。。店舗は、年末年始の品揃えになっているし、、

ここでも、諦めない情熱と工夫が功を奏しました。
なんと、
17日にバージョン1.1は、承認がおり、iTuneに掲載されました。
当初のスケジュール通り、18日からサービスインできました。
と、思ったのですが・・