2011年12月13日火曜日

セルフサービスって、小売業だけじゃなく、いろんな業態で応用できるよね。

L.A.には、ソフトクリーム(色々ある)、トッピング(色々ある)のセルフサービス(量り売り)のお店がある。
←これ。




←もう、いろんなソフトを自分の好きなだけいれちゃう。






←トッピングも自分の好きなものを好きなだけ。







これ、ありだよね。日本でも。

あとですね。ちょいと、やってみたい業態があり、それは、このソフト屋さんもそうだし、カンブリア宮殿の西松屋の社長の話しもインスパイヤされての話しなんだけど。

我々、社会人(のおっさん軍団)って、
1 安く呑みたい
2 (デートじゃないんだから)特別なサービスはそんなに期待していない。
じゃないですか。
なので、
「限りなく、セルフサービスの居酒屋(そのかわり、安い)」という業態をやってみたい。

1 飲み物は、全てセルフ。ビール瓶、氷、グラスなど、全てセルフ。
2 食べ物は、セルフ(乾き物とか)とファーストキッチン的料理もあり。
3 店内は、清潔を保ち、それなりに、洒落ている。

そんな、居酒屋あったら、行きたいね〜。