2011年10月18日火曜日

息子(3才)にとの会話。

横須賀にいったとき、海を見ながら、私と息子の会話

私:あの海のずっと、向こうは、アメリカっていう外国なんだよ。
息子:その向こうは、何なの?
私:その向こうは、ヨーロッパっていうところだよ。
息子:その向こうは?
私:その向こうは、日本だよ。ほら、地球儀みてるだろ。あれは、ぐるっと一周すると戻ってくるだろ。だから日本に戻るんだよ。
息子:世界って、結構、狭いんだね。
私:、、、、、、(息子よ、大人になっても、同じコトが言えるような男になってほしい。願)


横須賀に行った前日、ディズニーで、It's a small worldで、確かに、「せーかいはーせーまいー」と歌っていたが、それを覚えているのだろうか・・

何しろ、3才となると、色々と大人がびっくりするようなことを話し始める。