2011年3月4日金曜日

流通業のサプライチェーンの本を読んだ。新刊なのに、10年前くらいの内容でがっかり。

出張の時は、移動時間、本を読みまくる長谷川です。こんにちは。

今回は、新刊の流通業のサプライチェーン(特に、EDI)の本を読んだのですが、内容がちょっと古く残念でした。ただ、歴史の再確認にはなりました。

ハンズも当然ながら、EDIをやっております。
ただ、ECをやるようになってから、取引先と小売業のシステム連動について、より、協業について、考えるようになりました。

取引先にとって、なんか、もっと、ワクワクするような仕組みにできないかな。と。

取引先からすると、まさに、自分の売り場が、透可できるようなイメージの仕組みができないかなと。リアルに売りを体験でき、顧客の声がダイレクトにとぶような仕組みをつくれば、取引先も、じっくりとそのサイトをみるんじゃないかなと。

そういう仕組みを来年度は、やりたいな。