2011年2月8日火曜日

マナーの常識も疑ってかかる必要がある。(イタリアでは、パスタは、フォークだけで食べるのであり、スプーンを使うのはオカシイ)

イタリアンで、日本では、「パスタ(スパゲティ)を食べるのに、右手のフォーク、左手にスプーンを使うのは、日本だけで、イタリアではそんな食べ方はしない」
というのがあります。

それは、正しいです。

でもね。特に、女性の場合ですけど、スプーンも使ったほうが、食べやすくないですか? トマトソースとか、洋服にとんじゃうとイヤなソースであれば、尚更だと思います。

イタリアで、スプーンを使わないのは、ただ、メンドクサイだけなんです。
日本で、箸置きは、あったほうが、いいですよね。でも、ほとんどの家庭では、箸置きはつかわないですよね。それは、メンドクサイからなんです。

だから、マナーってのは、本場がどうであろうが、人に迷惑をかけない限りは、より食事を楽しめるやり方がいいんです。ストレスなく、食事ができるのが、マナーです。

じゃあ、それでいきましょう。

因みに、フォークの背に、ご飯をのせて食べるってのも、ウソマナーですから、気をつけましょう。