2010年12月16日木曜日

朝起きて、うとうとしている時から、仕事のことを明確に考えている

朝、うとうとと起きた瞬間から、仕事の内容のことを考えている自分。
の話しを人にすると「あ、俺も」っていう人は、まだいない。

前職の時の上司のKさんが、「風呂はいっている時も、トイレにいっている時も、ソリューションを考えるんだ」と言われても、「なにいってんの?」と思ったものだが、今の自分は、そうなってしまっている。
私もいろいろな上司についたが、明確に言えることは、部下は、上司に似るということだ。

私も、自分の仕事のやり方は、今までの上司のやり方に似ている。ポイントは、良い面も悪い面も似てしまうということだ。

前職のときに「自分は、こんなに厳しくしない」と思っていたが、自分も同様に部下に厳しくなっている時がある。その時は、自分は、Kさんそっくりだな、、と思う。

そう思うと、自分の部下に、私の仕事のやり方に、よい面も悪い面もにてきているんだろうな。たぶん。