2010年9月17日金曜日

今日、アプレッソの小野さんと初めてお会いした。直感的に、気が合う気がする。

今日は、ハンズで採用しているアプレッソのデータスパイダーのCTO・副社長の小野さんと初めて会った。
なんだか、気が合うような気がした。私は、そういう人とは、最初から、ガンガン、話せる。そういう人とは、いつか、どこかでいっしょに仕事をしたりする。
ちょっと、そういう場合の共通点を振り返ると、、
・最初から、お互い、やや、タメ口ぽく、会話をしている(変な気の使い方をしていない)
・自分の意見をお互い、ガンガンいう。(でも、相手を傷つけているわけではない)
・話すスピードが速い
という時は、だいたい、意気投合し、次回会った時もすっと、話せる。

小野さんは、SFC→サン・マイクロ→アプレッソという経歴。今でも、仕事の時間の半分以上は、コーディングをするように心がけているとのこと。

自分よりも、頑張っている人と会うと、自分は、まだまだだな、と思う。もっと、スピードを上げていこうと。