2010年2月18日木曜日

ブログがはじまって、もう、10年くらいになる。自分の生まれたばかりの子供にむけたブログを書いた人は、子供が読める時代になっているんだな。

ブログを書くと、多分、これは、地球が壊れない限り、インターネット上に残るんだなと思う。
自分の子供や、孫や曾孫が、読む可能性があると思うと、非常にロマンを感じるし、子供にむけたメッセージをもっと、残しておいた方がよいのかなと思う。

私は、中学生の時に、「自分が、学校の先生になった時に、読み返すノート」を書いていたことがある。これは、多分、自分が将来、学校の先生になった時には、子供の時の気持ちは忘れてしまっている。だから、それを呼び起こすためにも、未来の自分に書いていこうと思ったのだ。

中学生の時は、未来の自分にむけて書いたが、そうだな、孫まではまだ、想像ができないので、自分の子供が読んでくれたら、嬉しいな。(バカだなー、父ちゃん、とか言いながら)