2010年2月14日日曜日

ツイッターつながりで、まつゆう*×明和電機×ダダ漏れ女子そらのコラボ

ふー、いや、終わりました。イベント。
ちょっと、このイベントの経緯を振り返りたいと思います。

クリスマスにiPhoneのアプリをつくった時、私自身、上司から「この経費節減の時代に、なにをやっとんじゃ」と起こられるかも知れないなと思いながらでしたが、結果は、「こういうオモシロイことは、どんどんやっていこう」と言われ、ホッとした次第です。

当然、クリスマスイベントの次は、バレンタインイベントなのですが、さて、何をしようかなと思った時、もう心は、ツイッターしかないと思っていました。結果、ツイッターとiPhoneアプリの両方つくったのですけども。

ツイッターで、バレンタインのチョコに添えるメセージをツイートしてもらおうということで、専用WEBサイトをつくりました。

で、メッセージを選定委員が必要ではないかと思い、頭に浮かんだのは、まつゆう*さんです。

ただ、さて、どうしたものか、そんな事に協力してもらえるのか(そもそも、もう2月の頭くらいだったので、時間もないし)など、考えましたが、まあ、ダメもとで、つぶやいてみるかとまつゆう*さんにつぶやくと、良い反応の返答。

あれよあれよという間に、明和電機の社長や、ダダ漏れ女子ケツダンポトフのそらのさんとか集まってくれて、ツイッターパワーを感じました。

当日は、雪(みぞれ)になったので、渋谷店の表でやる予定が館内になってしまったところはありますが、ひとまず、安全に運用できたので、よかったなと思っています。
こんな感じで、お菓子作り名人のハル子先生、まつゆう*さん、明和電機社長で、トークライブ、ツイッターライブ、お菓子作りです。場所がかわったので、準備できなかったのですが、ディスプレイにツイッターのTLを流す画面が必要だったなと思います。




表のディスプレイは、一番上がUSTライブ、下の2画面をスイートツイートにしました。







私自身、バレンタイン企画を開始したときには、こんなに色んな方と協業できるとは思ってなかったので、非常に楽しかったです。
さて、次は、「新生活」ですね。イベント、企んでいます。

関連のブログなどをリンクしておきます。
そらのさんのブログ
TWILOG
明和電機ブログ
ブログ