2009年11月28日土曜日

iPhone開発の超初心者のはまるところ

全国のiPhone開発初心者の長谷川というものです。

今日は、私を含め、他の人もはまったことを紹介です。

iPhone開発において、まず、やることは
・マックへのSDKのセットアップ
・簡単なプログラムの作成
・iPhoneシミュレーターでの確認
・iPhone実機での確認
ということです。
まあ、何しろ、我々初心者は、なによりも、「自分のiPhoneで、自分のつくった(といっても、教本をみて入力した)プログラムが自分のiPhoneで動くところを見たいわけです」

なのに、iPhoneシミュレーターまでは、動くのだけれども、iPhoneにプログラムをダウンロードすることができない方、大勢いらっしゃると思います。(私を含め、私の仲間もそうでした)
これは、iPhoneの認証の手続きが結構、複雑なので、そこで間違っているのではないかと何回もやり直してみるのですが、なかなか、直りません。

何が、マズイのか。

アップルのiPhoneデベロッパープログラムにログインしているアカウントのプロファイルの自分の名前が漢字になっていませんか?(←ローマ字でないとNGです)


おまけに、なんと、驚くべき事実は、これは、自分では、修正できません!通常は、この手のプロファイルは、プロファイルの修正という画面で修正できるのですが、住所などは修正できても名前は、修正できない仕組みになっています。
なので、アップル社に修正依頼を出すしかありません。私は、iPhoneデベロッパープログラムのサポートセンターに電話して修正してもらいました。

サポートセンターに電話、あるいは、問い合わせフォームを出すのは、日本語でOKです。(一瞬、英語じゃないと受け付けないような雰囲気ですが)

サポートセンターに電話するのが、なんか、いやだなーと思っている人は、「新しく、アカウントを取り直しましょう。」何度でも、とれますので。

さあ、全国のiPhone開発初心者のみなさん、がんばろうではありませんか。